ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月03日

ハタボー日記76 日本の恥

地域のこと、NPOのこと、支援団体のこと、ついでに自分のこと。
年度末ということもあるのだろうか。
相変わらず怒涛の中にいる。
睡眠時間もやや足りない。
でも、いま休んだら後悔するような気がする。


年明けから、高台移転の話は急速に進んでいる。
国の今年度の予算に間に合わせるためだ。
今年度中に何も動かなければ、移転する意思なしと判断される可能性が強い。
防潮堤建設の話も急速に進んでいる。
被災した沿岸全域に堤防がつくられる。
宮城県は建設を推進している。
かなり強硬姿勢だ。
堤防建設に関して「住民の方からの要望が多い」と、宮城県の方は言っている。
そんなことはない。気仙沼に住んでいて、賛成意見を未だ誰からも聞いたことが無い。
防潮堤に関して地域の人に聞いてみると、大概「よくわからない」との答えが返ってくる。
皆、他人事のように考えているのだ。
莫大な税金が使われる。
復旧費は7255億円
日本は潰れる。
他人事では無いはずなのに。
しかも、地域の住民にまともな周知はされていない。
国交省に問い合わせたところ、防潮堤に関しては、「ホームページに掲載」と「マスコミ報道」したとのこと。
宮城県も同じ対応だった。
気仙沼市は、「宮城県の事業だから」と、気仙沼市のホームページには掲載していない。

いつ正式に防潮堤建設が決まったのか?
国交省、宮城県に電話で問い合わせたところ、
「パブリックコメントは無い」とのこと。
変な国だ。

最近多いのは「子どもを使った、堤防推進系報道」。
子どもが書いた作文を掲載やCMで流している。
子どもは、「でっかい堤防に守られたい」と言う。



ハタボー日記76 日本の恥
ハタボー日記76 日本の恥



先月、アリゾナでサステイナビリティ学連携研究機構という学会があった。
そこにステークホルダーとして呼ばれ、被災地の現状を少し話してきた。
ハタボー日記76 日本の恥
ハタボー日記76 日本の恥
ハタボー日記76 日本の恥








防潮堤の話にもなり、「日本政府はバカだ」と言われた。
私もそう思う。
故に、何も言い返せなかった。
「防潮堤よりも、避難路の整備と防災教育が重要だと思う」
どの国の人も、「そのとおりだ」と言ってくれる。
この私の考えは正しい。






先日、スペインのテレビ局が取材に来た。
海を見て、「美しいリアスの景色だ」と言っていた。
防潮堤の話になった。
「愚かな国だ」と言われた。
何も言い返せない。
私も、そう思うから。


先日、ドイツから記者が訪ねてきた。
海を見て、「なんて美しいところだ」と言っていた。
防潮堤の話になり、「バカな国だ」と言われた。
私もそう思う。



ほかにも、イギリス、カナダ、ポルトガル、韓国などの方々と同じ問答をした。
(そういえば、海外メディアがよく来るのはフォレストヒーロー効果だろうか)













私は、自分が日本人であることに誇りをもっていたつもりだった。
今は恥を感じている。


畠山信




このブログの人気記事
珍しい工事 その後
珍しい工事 その後

同じカテゴリー(防潮堤建設について)の記事画像
AFP 『そびえ立つ防潮堤 東日本大震災から10年』
新春『防潮堤シリーズ』
「最も酷い災害復旧工事」について
震災による復旧工事の弊害について
巨大防潮堤が続々完成しています。
巨大な防潮堤建設着々と
同じカテゴリー(防潮堤建設について)の記事
 AFP 『そびえ立つ防潮堤 東日本大震災から10年』 (2021-03-16 14:14)
 宮城県が防潮堤施工ミス (2018-05-20 16:56)
 新春『防潮堤シリーズ』 (2018-01-03 11:03)
 「最も酷い災害復旧工事」について (2017-04-04 20:19)
 震災による復旧工事の弊害について (2017-03-11 00:02)
 巨大防潮堤が続々完成しています。 (2017-02-19 19:08)

Posted by 森は海の恋人事務局ブログ at 02:55│Comments(4)防潮堤建設について
この記事へのコメント
100パーセント信さんに同感です。
私も怒りと恥を感じます。
大勢の人に話して、まず関心を持ってもらいたいと思っていますが、微力ですねえ。
その間にどんどん決まってしまうのか・・・。
Posted by オグ at 2012年03月03日 23:36
こんな時こそ・・地元の国会議員が動け!と思うのですが・・

そんな被災地の議員ほど・・復興利権が美味しいのでしょうか・・
私の地元の岩手県は・・そういう輩に食い尽くされているようです。

気仙沼は 負けないでください! 防波堤ができたら、あの干拓地のようにギロチン防波堤になってしまいそうで とても怖いです。
Posted by マドンナ at 2012年03月05日 00:28
既にやっているのでなかったら、外国語でも発信するといいと思います。日本だけの問題じゃないですから。
Posted by タンタン at 2012年03月06日 12:19
これ、「住民の方からの要望が多い」が怪しいです。
どのエリアから何件来てるか、突っ込んで開示請求でもしてみてはいかがでしょうか?
個人情報には絡まないので、開示できないことはないと思います。
Posted by うみかぜ at 2012年03月06日 12:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハタボー日記76 日本の恥
    コメント(4)