ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月21日

秋の子どもスクール 里海体験!!

9月18日~20日の日程で、唐桑の里海をフィールドに行われた秋の子どもスクール里海体験!
活きの良い子ども達が集まりました!
秋の子どもスクール 里海体験!!

目の前の海で、その場にある物だけを使用しカニを釣っちょります。
仕掛けは草の茎を釣り竿とし、岸に付いているツブ(イシダタミ)を餌にします。
カニとのやりとりが子ども達を引き込んだ様子(^_^)
秋の子どもスクール 里海体験!!


カニの持ち方もマスターしました!!
秋の子どもスクール 里海体験!!


泳ぐには少~し寒かったので、水遊び程度・・のはずが・・・
秋の子どもスクール 里海体験!!


やっぱりこうなりますよね(^_^;)
秋の子どもスクール 里海体験!!


子ども達には仕事が与えられます。
薪ストーブでご飯を炊き、
秋の子どもスクール 里海体験!!


ドラム缶風呂を沸かします。
秋の子どもスクール 里海体験!!


そして夜にはこうなります(^^)
秋の子どもスクール 里海体験!!


二日目は体験がメイン。
牡蠣や帆立がどんな感じで過ごしているのかを観察しちょります。
秋の子どもスクール 里海体験!!


水あげした帆立にはいろんな生物が付着しています。
自分たちで処理作業を体験。
スーパーなどで売っている状態になるまでは、いろんな出来事が起きているのです。
秋の子どもスクール 里海体験!!


自分で剥いた帆立の味は素晴らしい!!
秋の子どもスクール 里海体験!!


釣り王決定戦も行われました!
今回は釣った魚の数で競われました。
いきなりリュウグウハゼゲット!!
秋の子どもスクール 里海体験!!


終盤にはカレイ(マコガレイ?)ゲット!!!
秋の子どもスクール 里海体験!!


今回の釣り王はこちら!!約2時間で合計6匹の釣果でした(^o^)
秋の子どもスクール 里海体験!!

本日の釣果!
秋の子どもスクール 里海体験!!


釣った魚は自分で捌きます!!
秋の子どもスクール 里海体験!!


そして煮付けやフライで美味しくいただきました(^^)
秋の子どもスクール 里海体験!!


食べた後はみんなで片づけ!
秋の子どもスクール 里海体験!!


~自由時間~。
マウンティングされるスタッフの図(^^;)
秋の子どもスクール 里海体験!!


好きな時間を楽しんでおります。
ごろごろしてみたり・・
秋の子どもスクール 里海体験!!


絵を描いてみたり・・
秋の子どもスクール 里海体験!!


船を漕いでみたり・・
秋の子どもスクール 里海体験!!


む?
笑顔で重そうなタモを持っちょりますが??
秋の子どもスクール 里海体験!!


ミズクラゲ大漁でございました!
触り心地が気持ちいいそうな(^_^;)
秋の子どもスクール 里海体験!!


あっという間の3日間。
とても楽しく過ごすことができました!
秋の子どもスクール 里海体験!!
今回も予想を遙かに上回るお申込を頂きました。
本当にありがとうございました!!!
森海は、これからも自然の繋がりを伝え、子ども達の笑顔を増やして参ります。
今後とも、どうぞNPO法人森は海の恋人をよろしくお願いいたしますm(_ _)m




今回集まってくれたスタッフ。
秋の子どもスクール 里海体験!!
子どもの笑顔をつくり出す個性溢れるスタッフのお陰で、
楽しく無事に3日間を過ごすことができました。
この場をお借りし、改めてお礼申し上げます。

         >hata




このブログの人気記事
珍しい工事 その後
珍しい工事 その後

同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
体験学習!
『森へ入ろう。』実施しました!
体験学習
舞根地区での取り組み
森へ入ろう。
池をつくりました
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 体験学習! (2023-01-14 12:03)
 『森へ入ろう。』実施しました! (2022-11-05 17:22)
 体験学習 (2022-10-01 14:37)
 舞根地区での取り組み (2021-12-08 18:44)
 森へ入ろう。 (2020-06-18 22:40)
 池をつくりました (2020-04-29 15:54)

Posted by 森は海の恋人事務局ブログ at 21:33│Comments(0)活動報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の子どもスクール 里海体験!!
    コメント(0)