ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月05日

ハタボー日記 一山超えて

6月4日、岩手県一関市室根町にてNPO法人森は海の恋人総会を開催。
ワタクシの不手際でいろいろと準備に追われてしまったが、
会員の方も手伝ってくれ、何とか開催することができた。
ハタボー日記 一山超えて


会員名簿すら残っていないため、会員の皆様にお知らせすることすらまともにできなかった。
が、当日入会を含め多くの会員の方にご参加いただくことができた。
ハタボー日記 一山超えて


ホームページ上に残っていた写真を無理やり引き伸ばし、事業の説明をする。
23年度の事業は、子どもスクール、森づくり、海の生物調査が目標。
やらねばならないことは、「地域づくり」と考えている。
23年度は「コスモ石油エコカード基金」からの支援を受け、
何とか事務局機能を取り戻し、事業を継続発展させたい。
ハタボー日記 一山超えて


総会終了後のミニ講演会は大盛況。
理事長の重篤から始まり、田中理事、北大の白岩先生、西岡先生と話が繋がる。
西岡先生は、学生時代に気仙沼湾に注ぐ大川の調査を重篤と共にしたこともある。
先般、アムール川から流れ込む栄養塩類が三陸沿岸までたどり着くことを発見したのだ。
ハタボー日記 一山超えて


そして交流会。
室根地区の皆さんも加わり大盛況!
深夜まで宴が続く。。。
ハタボー日記 一山超えて


翌日。
本日は「森は海の恋人植樹祭」。
ハタボー日記 一山超えて


ざっくり1,200人。
本当に多くの方々に支えられているのだとつくづく感じた。
ハタボー日記 一山超えて


マスコミも大勢。
ハタボー日記 一山超えて


生中継も入り、もう何が何だか。
ハタボー日記 一山超えて


準備と対応に疲れはしたが、でもやってよかったと思う。
少しでも、景気づけになれば。。。


大勢の参加者の中で見つけた!
去年の子どもスクールに参加してくれた子たち!!
そしてスタッフのみんな!
久々に、心から嬉しかった!!
ハタボー日記 一山超えて


  畠山信




このブログの人気記事
珍しい工事 その後
珍しい工事 その後

同じカテゴリー(徒然日誌)の記事画像
真牡蠣のはなし
ホタテ貝のつながり
『ヒラムシ』という生き物
良いお年を!
おかえりモネの舞台
珍しい工事 その後
同じカテゴリー(徒然日誌)の記事
 真牡蠣のはなし (2023-08-10 18:02)
 ホタテ貝のつながり (2023-01-19 15:10)
 『ヒラムシ』という生き物 (2023-01-16 15:03)
 理事長挨拶! (2023-01-13 16:49)
 良いお年を! (2022-12-30 20:17)
 おかえりモネの舞台 (2021-07-04 20:31)

Posted by 森は海の恋人事務局ブログ at 23:27│Comments(5)徒然日誌
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
今回植樹祭が出来た事の意義は大きいと思う.
主催側も参加した側もきっとそれは感じているのじゃないかと思います.

今は遠くから見ている事しか出来ないが,それでもこういうニュースは本当に嬉しい.

皆さん,本当にお疲れさまでした.
Posted by 安田惠子 at 2011年06月06日 05:45
森海の関係者の方々、地域の方々、そして畠山家の方々本当に、本当にお疲れ様でした。大きな一歩がまた踏み出されましたね!当日に参加できなかった仲間の一人ですが、想いは一緒です!!復旧から復興へまだまだ苦難は続きます。「オーシャンファミリー」の代表海野から「私達は森海をはじめ、東北全域の小さな漁港すべての支援を何年かかるかわからないけど支援を必ずして行きます!」と言う言葉がありました!その言葉で遠く離れた「海の仲間たち」が強い意志のもと動いています!私には何が出来るかわかりませんが、「筏をヘロヘロになるまでつくります!」今月、みっきぃとクマちゃんと行きます!その時だけは少しは休んでください!森海の元気が地域の元気のもとになることを信じています!
Posted by ちょく at 2011年06月06日 08:30
アネさま
半ば強引に実施できたことが嬉しゅうございました。
前向きなネタは、こういう状況だと疲れるけど良いものですな。


ちょくさん
お世話になっております。
一緒にへろへろになりましょう!



畠山信
Posted by mori-umi事務局mori-umi事務局 at 2011年06月06日 21:40
嬉しい嬉しい再会に活力が湧きました!!

嬉しい嬉しい出逢いに心和みました!!

ありがとうございました
ビーチクリーン友人に募ってみます
Posted by わっく at 2011年06月07日 09:16
最近のなべさん見たいw どこかに写っているのかな!?
Posted by 猫風(にゃんぷう) at 2011年06月08日 12:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハタボー日記 一山超えて
    コメント(5)