ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月09日

津波

本日、三陸沖を震源とする地震があり、津波が発生しました。
森海事務局前の舞根湾にも、最大約1mの津波が押し寄せました。
大きかったのは第2波でした。

津波第4波(満ち)
津波

津波第4波(引き)
津波
この間約1分。
すごいスピードで満ち引きが繰り返されました。


イカダに行ってみると、昨年同様、アンカーロープが切れてイカダが漂流しておりました。
津波


昨年のチリ地震津波ほどの被害はないようですが、正直痛い。。。

              >hata




このブログの人気記事
珍しい工事 その後
珍しい工事 その後

最新記事画像
東日本大震災発災から13年.
特別優秀賞を受賞しました!
毎日新聞コラムに掲載されました。
森は海の恋人カレンダー完成しました!
畠山信 登壇のお知らせ!
真牡蠣のはなし
最新記事
 東日本大震災発災から13年. (2024-03-11 10:32)
 特別優秀賞を受賞しました! (2024-03-02 14:28)
 毎日新聞コラムに掲載されました。 (2024-01-21 19:19)
 森は海の恋人カレンダー完成しました! (2023-10-31 13:49)
 畠山信 登壇のお知らせ! (2023-09-23 14:16)
 真牡蠣のはなし (2023-08-10 18:02)

Posted by 森は海の恋人事務局ブログ at 22:05│Comments(8)
この記事へのコメント
津波は怖いですねえ
昨年、藤浜で津波の話したばっかりなのに…。
Posted by kaku_q at 2011年03月09日 22:15
kaku qさん
ご無沙汰です~。
いやはや、参りました。
自然は厳しいですな。。

        >hata
Posted by mori-umi事務局mori-umi事務局 at 2011年03月09日 22:49
チリ地震時の被害は本当に大変だったんですね。。。

今回は被害が大きくならないこと、心からお祈りしてます。

自然相手のお仕事。。。唐桑行ってなかったら、身近に感じることなかったのかもなぁと。

大好きな唐桑の海の無事を祈ってます
Posted by わっく at 2011年03月09日 23:27
こんにちは!

昨日の午前中。

長時間にわたり、

丁寧にお話いただき、ありがとうございました。

とても楽しく、共感する点が多かったです。


突然の地震サイレンでしたが、

冷静な畠山さんの言動にハッとしました。

ワクワクするなんて、不謹慎な自分の発言に反省です。

すいません。


チリ地震の津波写真なども、拝見し、

あの道路が・・・と。正直思いました。

地震の影響が後から出てくること。

できるだけ、被害が少ないことを祈ります。


楽しみつつ、安全を意識しながら

自然の流れ、大いなる力の中で遊んでいきます。


またお逢いできますように。

会津方面へいらっしゃる時には、

ぜひ遊びにいらしてください。

(^O^)/
Posted by 火起師(ひおこし) at 2011年03月10日 17:04
わっくさん
今回の津波、泣くほどの被害はありませんでした。
いやー、よかったよかった。
エコマルシェ行けます!

今日もプランクトン大発生しちょりましだぜい。
ちまみに大きさは40ミクロン(0.04ミリ)くらい。
こんなヤツらまで意識すると、世の中やかましくて仕方ありませんな(^^)

         >hata
Posted by mori-umi事務局mori-umi事務局 at 2011年03月10日 21:43
火起師さん
先日は支離滅裂な話ばかりでスミマセンでした。。
タイミング良く(?)話し終えたあたりでの地震でしたね(^^;)
無事にお帰り頂けてホッとしておりました。
津波による冠水で立ち往生も考えられたもので。

そのうち、そちらにお伺いしたいと思います。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

           >hata
Posted by mori-umi事務局mori-umi事務局 at 2011年03月10日 21:50
这次海啸还挺厉害嘛!
不过, 没人受伤就好....
Posted by bai at 2011年03月10日 23:08
突然失礼いたします。

約10年前、石川県金沢市の小学校、金森学級の生徒でした。
畠山さんの「森は海の恋人」の講演会を聴いて、金森先生と一緒に歌を歌ったことがとても楽しく懐かしい思い出です。また環境問題を考えるきっかけを与えてくださったと感謝しております。

今回の地震で気仙沼が大きな被害を受けたということで、とても心を痛めています。みなさんが無事でありますように。そして、一刻も早い復興を祈っています。
Posted by 10年前の小学生 at 2011年03月12日 00:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
津波
    コメント(8)