ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月11日

唐桑小学校

本日は、唐桑小学校の皆さんが体験学習にいらっしゃいました。
まずは磯の生物観察(生物いじり)!
唐桑小学校


さすが地元の子どもだけあって、素早く生き物を見つけて手に取ります(^^)
唐桑小学校


こちらはホタテの養殖体験。
唐桑小学校


そして海へ!!
ろ漕ぎの上手いこと(^o^)
唐桑小学校


そしてまとめの時間。
「柞」から、自然と人とのつながりを学んでおります。
唐桑小学校



最近は、地元の子ですら海で遊ぶことが少なくなりました。
「危ない」のはどこにいても同じだと思うのですがなぁ。。

              >hata




このブログの人気記事
珍しい工事 その後
珍しい工事 その後

同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
体験学習!
『森へ入ろう。』実施しました!
体験学習
舞根地区での取り組み
森へ入ろう。
池をつくりました
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 体験学習! (2023-01-14 12:03)
 『森へ入ろう。』実施しました! (2022-11-05 17:22)
 体験学習 (2022-10-01 14:37)
 舞根地区での取り組み (2021-12-08 18:44)
 森へ入ろう。 (2020-06-18 22:40)
 池をつくりました (2020-04-29 15:54)

Posted by 森は海の恋人事務局ブログ at 19:48│Comments(7)活動報告
この記事へのコメント
hataさん 今晩は kaku qです
今時、櫓を漕げる小学生いるんですねえ~
驚きました
船外機使える・・なら驚きませんが

漁業は魅力的な職業である事
伝えて頂きたいです
(サイエンスの眼が大切ですが)

GWはウニの海口楽しみに帰ったのですが
開かなくて泣く泣く帰って来ました
でも唐桑瀬戸の美しさは堪能しました
Posted by kaku q at 2010年05月11日 20:44
kaku qさん
そうなんですよ~。
なんか櫓漕ぎ慣れている感じでした。

GW、なかなかタイミングが合わず申し訳ないです。。
ウニ、なかなか開けませんねぇ。
そろそろのはずなんですが。

           >hata
Posted by mori-umi事務局mori-umi事務局 at 2010年05月12日 17:44
唐小出身の者です
自分もやりましたよ~櫓漕ぎ!
遊び仲間がワルがき(自分もw)だったんで
学校以外でも勝手に船出したりしましたね~
調子乗って沖まで行ったら帰れなくなってあせったり・・・

ここ見て色々思い出しました。
今年の夏も唐桑の海を紹介して下さい
まだまだ浜は沢山ありますよw
Posted by 3gxs at 2010年06月26日 11:01
私は唐小出身ではないのですが
唐小学区の海で何回も遊びました
今年も馬場の浜や滝浜に来てみてください
高確率で私らがいます
Posted by 梓2号 at 2010年06月26日 11:09
中井小出身の者です
海最高ー
たずぼんこサイコー
Posted by Troublemake at 2010年06月26日 11:10
私も唐小出身のものです
櫓漕ぎ懐かしいなあ
牡蠣筏とかにもいったな~


今年も唐桑の海をいっぱい載せてください
僕たちもいろんな海で泳いでいるのでw
Posted by ジャックス at 2010年06月26日 11:12
3gxsさん
梓2号さん
Troublemakeさん
ジャックスさん

コメントありがとう!
そして反応激しく鈍くてごめんよ!!
今年の夏は忙しくて、全然海で泳げなかったよ。。
唐桑の海、どっかいい浜ある?

           >hata
Posted by mori-umi事務局mori-umi事務局 at 2010年11月17日 17:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
唐桑小学校
    コメント(7)