ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月10日

子どもサマースクール

やっとブログ更新にたどりつきました!
先ずは7月24日~30日に開催した子どもサマースクールの様子から!!!

舞台は海辺から。
サマースクールの始まり始まり~。
参加者は小4~中1までの計22名!
はじめは緊張しちょりますが・・・
子どもサマースクール

「暑い」という理由から速やかに海へ!!
近くの九九鳴き浜で緊張と暑さを吹き飛ばしました (^o^)
子どもサマースクール


海にはいろんな生きものがおります。
こちらは「ホソジュズモ」。
ちゃんと生きてる海藻でございます。
子どもサマースクール


子どもたちには仕事が与えられます。
「内班」と「外班」に分かれ、内班は掃除、外班は食事が主な任務!
外班はナタを使って薪割りから!!
子どもサマースクール


薪ストーブを使って、飯炊きとみそ汁の準備!
火のつけ方から学びます。
子どもサマースクール


こちらはドラム缶風呂を沸かちょります。
夜には・・・
子どもサマースクール

こうなります (^O^)
子どもサマースクール


朝はシンガーソングライターの伊藤サチコさんに作詞作曲してもらった歌と、
ラジオ体操から始まります。
みんなよく眠れたかな??
子どもサマースクール


海の生物についてお勉強もしました!
こちらは講師の通称「カジパ」(岩手大学の梶原昌五先生)。
ホヤやウニなどの解剖をしていただきました!!
知ってる食材だけに興味津々ですな。
(む? カジパの着てるTシャツ、ホヤっすか?!)
子どもサマースクール


今が旬のカツオの差し入れをいただきました!!
その場でおろし方をご披露いただき・・
子どもサマースクール

こうなりました (*^_^*)
子どもサマースクール


ホタテの水あげから食卓に上るまでの行程も経験!
こちらは付着した生物を取り除いております。
ホタテがみんなの口に入るまでは、いろんな出来事がおこっちょるのです。
子どもサマースクール


そして美味しくいただきました(^^)
子どもサマースクール


夜は釣り王決定戦も行われ、
見事に大物(ソイ)をゲット!!
他にもメバルなどが釣り上げられ・・・
子どもサマースクール


煮付けにして美味しくいただきました!
子どもサマースクール


海に別れを告げ、山へ移動。
気仙沼湾に注ぐ大川上流部、岩手県一関市の室根地区でございます。

もちろん朝は歌とラジオ体操。
子どもサマースクール


飯炊きも上手にできるようになりました!
子どもサマースクール


山では昆虫採集三昧!!
子どもサマースクール


とった虫はデータを付けて標本に!!!
子どもサマースクール


こちらは飯を作っているわけではありません。
昆虫採集用のトラップ(ベイトトラップ)作り!
バナナを小さくちぎり・・・
子どもサマースクール


さらに黒糖と焼酎を混ぜ合わせます。
これを虫が好みそうな木に仕掛けると・・・・・
子どもサマースクール


こんなんとれました!!
子どもサマースクール


農家さんにもお邪魔して、トマトの収穫をお手伝い!
子どもサマースクール


まだ熟れていないトマトも意外に美味い!!!
って食ってばっかり(^_^;)
子どもサマースクール


こちらでも暑い日が続き・・
子どもサマースクール


川に浸りながら生きもの採集!
ドジョウやアブラハヤなど、わんさかとれました(^o^)
子どもサマースクール


夜には室根山の山頂にある「きらら展望台」で星空観察。
土星の輪や月がとっても綺麗でございました。
子どもサマースクール
子どもサマースクール



時間はあっという間に過ぎ去るもの。
この7日で感じたこと等をまとめて発表会です!
子どもサマースクール
子どもサマースクール


最終日、森と海とのつながりに敬意を表し、植樹体験を行いました。
子どもサマースクール


この他にもいろいろな活動をとおし、みんなで笑って、泣いて、ケンカして、
とても楽しく過ごすことができたサマースクールでした。
それもそのはず。関わってくれたスタッフやご協力いただいた皆様のお力添えがあったからこそ。
この場をお借りし、お礼申し上げます。


森海のスクールでは、子どもたちがやりたいと言ったことをその場で活動に取り入れるため、
今日はこのプログラムをやる、という消化型のプログラムは多くありません。
暑い時は水遊びへ、昆虫採集したかったらそれをする、そして疲れたら食って寝る。
そんな参加者主体のスクールです。
(スタッフ側の負担が大きかったりしますが(笑)まぁそれが大人の仕事かと)


               >hata





このブログの人気記事
珍しい工事 その後
珍しい工事 その後

同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
体験学習!
『森へ入ろう。』実施しました!
体験学習
舞根地区での取り組み
森へ入ろう。
池をつくりました
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 体験学習! (2023-01-14 12:03)
 『森へ入ろう。』実施しました! (2022-11-05 17:22)
 体験学習 (2022-10-01 14:37)
 舞根地区での取り組み (2021-12-08 18:44)
 森へ入ろう。 (2020-06-18 22:40)
 池をつくりました (2020-04-29 15:54)

Posted by 森は海の恋人事務局ブログ at 19:28│Comments(10)活動報告
この記事へのコメント
初コメント失礼します☆
サマースクールお疲れさまでした!!
こども達と全力で遊んだ海と山の生活!!
本当に最幸の思い出になりました(*^_^*)

キャンプ生からの温かいお手紙に涙してしまいました〜
このような機会を与えて下さった森海スタッフの皆様、ご一緒したスタッフの皆様、キャンプに参加してくれたこども達、唐桑、室根の皆様に心から感謝します☆
ありがとうございました☆大人の仕事(笑)また頑張らせてください(笑)
Posted by わっく at 2010年08月11日 11:58
わっくさま
おー!その節はお世話になりました!!
森海初のスクール、大成功の鍵はやはりスタッフの質だったと思います。
とても助かりました。
ありがとうございました!!

9月と10月にもスクールを予定しているので、また是非お願いしたいっス!
(現在、必死に準備しようとしてます(激汗)

               >hata
Posted by mori-umi事務局mori-umi事務局 at 2010年08月11日 17:55
久々の更新ですねえ
ちょっと心配になっていました

こどもサマースクールご苦労さまです
9月も10月もやるって・・・大丈夫ですか?
Posted by kaku q at 2010年08月12日 11:31
kaku qさん
ご心配をおかけしました!
なんとか生きてます!!
9月と10月は2泊3日の予定です。
現在チラシ作成中です~。
なんとか頑張ります!

     >hata
Posted by mori-umi事務局mori-umi事務局 at 2010年08月13日 21:18
サマースクール(ならびにブログ更新も(笑))お疲れさまでした。

内容充実の楽しいひとときでした。

関わってくれた大人たちがそれぞれに「大人の本気」を伝えることができたのでは。

十人十色の子どもたちもそれぞれに持ち味を出してくれて,こちらも勉強になりました。

お手伝いさせていただき本当にありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしてます(^^)
Posted by とにとに at 2010年08月14日 22:27
とにとに さん
サマースクールでは大変お世話になりました!
いい感じのスクールだったと思います。
やはり、とにとにさんをはじめ、スタッフの皆さんのお陰だと痛感しております。
本当にありがとうございました!!
またお手伝い願えればありがたいです。

           >hata
Posted by mori-umi事務局mori-umi事務局 at 2010年08月16日 18:57
サマースクールから、もう3週間経つのですね~
いろいろとお世話になりました。
いまだに、海や川遊びでの日焼けと、子どもたちにベタベタ擦り寄られ続けた、暑苦しい?感触が、腕に残っています・・・
遊んでばかりで、肝心の料理はおおざっぱでしたが・・・
9月、10月のスクールも、よろしければ、ぜひ声をかけてください。
何度も東北往復するうちに、東北までの距離が短くなり、苦でなくなってきましたし・・・
Posted by nabechan at 2010年08月19日 01:56
お久しぶりです^^
サマースクール、楽しかったです。
友だちは出来たし、スタッフさんとも仲良く出来たと思います。
1週間が早かったです。
今度の9月・10月のスクールも言ってみたいです><
Posted by ゆっぴー at 2010年08月25日 09:44
nabechanさん

サマースクールでは大変お世話になりました!
とっても美味しい料理をほんとありがとうございました。
それにしても、あの暑苦しさ、何なのでしょうねぇ。
たまりませんなぁ。。。
現在、次回の準備でヒーヒーいってます。。
またお願いします!!!

            >hata
Posted by mori-umi事務局mori-umi事務局 at 2010年08月25日 20:03
ゆっぴーさん

おぉー、ハタボーです!!
元気してたかい!?
もう夏休みは終わったのかな?
それにしてもとっても楽しいサマースクールだったね(^^)
またおいでね!
ガッツリ遊ぼうぜ(^_^)v

        >hata
Posted by mori-umi事務局mori-umi事務局 at 2010年08月25日 20:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子どもサマースクール
    コメント(10)