ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月22日

ハタボー日記26

久々に海に出た。
漁師は海に出てなんぼ。
呼吸が楽になる気さえする。
が、海にあるのはイカダではなく燃えた漁船。
ハタボー日記26


海に出た理由は、調査のため。
今後、この海がどのように変化するのかはかなり気になるところ。
こちらでは、様々な支援団体があるが、研究者もタッグを組み駆けつけてくれた。
海底の泥を採取し分析にかける。
泥は独特の嫌気臭と重油の臭いがした。
やはり、油が広範囲に沈んでいる。
海底に潜ってもらい様子を見てもらった。
海底には、何だかよくわからないフワフワした層が堆積していたとのこと。
研究者の方々も初めて見るという。
ハタボー日記26


サンプリングを続けていると、気仙沼港の方から黒々とした煙が上がっている。
火事。
津波直後の大島での体験を思い出し、体が硬直する。
津波にのまれて船を捨て泳ぎ、何とか大島にたどり着いた後、大島は山林火災になった。
雪と黒煙が舞う暗闇の中での出来事。
あまり思い出したくはなかった。

火事はかなり大きな炎を上げていた。
ガレキ置場付近の被災した建屋が燃えていた。
新聞記事を見たら、建屋解体作業中に引火して燃え広がったという。
ハタボー日記26


津波から2ヶ月が過ぎているというのに、現状は何も変わっていない。





このブログの人気記事
珍しい工事 その後
珍しい工事 その後

同じカテゴリー(徒然日誌)の記事画像
真牡蠣のはなし
ホタテ貝のつながり
『ヒラムシ』という生き物
良いお年を!
おかえりモネの舞台
珍しい工事 その後
同じカテゴリー(徒然日誌)の記事
 真牡蠣のはなし (2023-08-10 18:02)
 ホタテ貝のつながり (2023-01-19 15:10)
 『ヒラムシ』という生き物 (2023-01-16 15:03)
 理事長挨拶! (2023-01-13 16:49)
 良いお年を! (2022-12-30 20:17)
 おかえりモネの舞台 (2021-07-04 20:31)

Posted by 森は海の恋人事務局ブログ at 19:40│Comments(2)徒然日誌
この記事へのコメント
“現状は何も変わっていない” の言葉が刺さるなぁ・・.

以前携帯メールで連絡した「手立て」の件,宜しく頼む.
時間のある時でいいから.待ってる.
Posted by 安田惠子 at 2011年05月22日 20:15
アネゴさま
お世話さまです。
なかなか現状を変えられないのがしんどいですわぁ。
地道にやるしかないっスな。

手立ての件、ありがとうございます。
後日、メールにて。

畠山信
Posted by mori-umi事務局mori-umi事務局 at 2011年05月23日 23:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハタボー日記26
    コメント(2)