ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月24日

ハタボー日記47

ブログを更新する時間が取れなくなってきた。
睡眠時間も然り。

気仙沼市では、復興市民委員会なる組織を立ち上げた。
市民委員会は気仙沼に縁がある11人で構成され、内容は公開されている。
委員に任命され、先月からだったか約週に1回ペースで行われる会議に出席。
この会議、かなり体力を消耗する。
会議時間が長いのだ。。。
それでも地域のためならばできる限り出席し、提案できることは提案したい。
私としては、多くの支援団体も絡めてまちづくりを進めたい。
何故ならば支援団体のみなさんは最前線で活動しているため、様々な地元の要望や情報を持っているからだ。

唐桑地区の支援団体が緩やかに繋がり結成された「唐桑ボランティア団」の会議も週1回。
こちらは今後の動きをある程度定めたいところ。
撤退する団体もあるなか、気持ちだけでは息は短い。
地元に骨を埋める覚悟の方もいる。
が、生きるためには食わなければならない。
そこにも雇用が必要だ。



来客対応。
マスコミ対応。
おまけに地震もある。
最近多いのはボランティアの方からの相談事。
私なんぞに相談しても、まともな解決策は見つからないと思うのだが、
とりあえず話だけでもと聞いていると、何とも気になる話ばかり。
「震災後、支援団体に入ったものの、事務仕事ばかり押し付けられる」
「司令塔の人使いの荒さに嫌気がさした」
「まだまだ現場には支援が必要な人がいるのに、上の者は次の支援のステップに進もうとする」
などなど。
支援団体も我々同様、苦しいことが多いようだ。
その他にもいろいろあるが、ブログに書けるような内容ではない。




人疲れだろうか。
一日の中で喋る時間が多いからだろうか。
口が回らないことが多くなってきた。
単なる寝不足だろうか。。



今月に入ってからは、NPOの事業の準備でてんてこ舞い。
気仙沼市内の子どもを対象にした宿泊型体験学習を企画。
こちらはコスモ石油 エコカード基金の助成を受けて実施する。
応募開始から一時で定員の約5倍の申し込みがあった。
申し込みハガキには、親御さんからのメッセージが多い。
一番多いのは、「子どもの居場所がない」。
校庭には仮設住宅があり、海辺はガレキの山。
子どもは子どもなりに、大人に気を使って生活している。
子どもを心置きなく遊ばせてやりたい。
そんなメッセージが心に刺さる。
・・・がんばらねば。


   畠山信




このブログの人気記事
珍しい工事 その後
珍しい工事 その後

同じカテゴリー(徒然日誌)の記事画像
真牡蠣のはなし
ホタテ貝のつながり
『ヒラムシ』という生き物
良いお年を!
おかえりモネの舞台
珍しい工事 その後
同じカテゴリー(徒然日誌)の記事
 真牡蠣のはなし (2023-08-10 18:02)
 ホタテ貝のつながり (2023-01-19 15:10)
 『ヒラムシ』という生き物 (2023-01-16 15:03)
 理事長挨拶! (2023-01-13 16:49)
 良いお年を! (2022-12-30 20:17)
 おかえりモネの舞台 (2021-07-04 20:31)

Posted by 森は海の恋人事務局ブログ at 02:37│Comments(4)徒然日誌
この記事へのコメント
人疲れ,は消耗が激しいから,不要なものは切りたい所だが.
この状況じゃ難しいだろうな.どれがまた現場に跳ね返ってくるか解らないものな.

睡眠時間は無理やりでも取って下さい.携帯は時間を決めて切ってしまうか,もう一台持って用途を分けるか.

もう十二分に頑張っているのだから,気負うな.
・・・無理は承知で云ってみた.
Posted by 安田 at 2011年07月24日 05:50
どうぞ、ご自身のおからだを、お大事になさってください。
Posted by totto at 2011年07月24日 23:19
アネさま

そろそろ、びくびく生きるのにも飽いてきたので、
座頭市を目指してみようかと。
そりゃぁもうバッサリと。
「気負う」の意味が身に染みております。
もうちょい大丈夫です。


tottoさま
お気遣い感謝申し上げます。
体は丈夫な方なのでご心配なく!


畠山信
Posted by mori-umi事務局mori-umi事務局 at 2011年07月24日 23:35
口がまわらなくなるのはやばいなぁ。睡眠不足とストレス。
せめて睡眠は適度にとるようにしよう。
体力だけでは乗り越えられない身体の問題もあるからね。
Posted by 佐藤繁一 at 2011年07月26日 21:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハタボー日記47
    コメント(4)