ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月19日

ハタボー日記68 出張多し。。

あれやこれや、各地で被災地の状況、ボランティアやまちづくりについてお話しさせていただく機会が多くなってきました。
事前に告知すらできずに申し訳ないです。
今月初めは 東京アメリカンセンター・米国大使館主催のプラカデミア・サロン特別編にてお話させて頂きました。
また、(社)日本環境教育フォーラム、 (財)損保ジャパン環境財団、損害保険ジャパンが共同で開催する「市民のための環境講座」でもお話させて頂きました。
(写真:プラカデミア・サロンにて)
ハタボー日記68 出張多し。。
さーらーに、「環境教育 東北・関東ミーティング」でもお話しさせて頂きました。

若干、息切れぎみでございます。。。 


どこへ行っても、「何かしたい」というお気持ちの方が多くいらっしゃいます。
そこだけは震災直後から全く変わりないこと。
とてもありがたく、ですが申し訳ないような気持ちになります。
「やってほしいこと」をポンっと伝えられれば良いのですが、それがまたなかなか。。。
特にこれからは、慎重に物事を進めなければならないと思っています。
ここ被災地では、ある程度の落ち着きと今後の不安な気持ちが入り乱れ、また様々な利害関係が複雑に絡み合い、
一部ではちょっとしたきっかけで爆発してしまう様な、そんな雰囲気を醸しております。



今年もあと僅か。
12月21日には森海主催シンポジウムやります!!
場所:宮城県仙台市(仙台市民会館 小ホール)
時間:17:00~20:30(16:00会場)
内容:震災後の自然環境調査とまちづくり(たぶん)


12月23日はワタクシの母校(東京環境工科専門学校)で学園祭が開催されます。
その中で、ワタクシも少しばかりお話しさせて頂きます。
時間:9:00~16:30
場所:東京都渋谷区東2-5-3 学校法人 東京環境工科専門学校
入場料:無料
開催要項はこちら


畠山信




このブログの人気記事
珍しい工事 その後
珍しい工事 その後

同じカテゴリー(徒然日誌)の記事画像
真牡蠣のはなし
ホタテ貝のつながり
『ヒラムシ』という生き物
良いお年を!
おかえりモネの舞台
珍しい工事 その後
同じカテゴリー(徒然日誌)の記事
 真牡蠣のはなし (2023-08-10 18:02)
 ホタテ貝のつながり (2023-01-19 15:10)
 『ヒラムシ』という生き物 (2023-01-16 15:03)
 理事長挨拶! (2023-01-13 16:49)
 良いお年を! (2022-12-30 20:17)
 おかえりモネの舞台 (2021-07-04 20:31)

Posted by 森は海の恋人事務局ブログ at 21:24│Comments(2)徒然日誌
この記事へのコメント
いつも拝見し、勉強させていただいています。
夏にお世話になりました、大学ボランティアの高木です。

本業のほうも非常にお忙しい中で、各地を飛び回りご自身の考えを伝えておられること、心より尊敬申し上げます。
先日の放送でかきが出荷されていることを知り、5年前に虜になった私としてはとても嬉しい気分になったのですが、皆さんが力強く立ち上がっていかれる姿を改めて認識することができました。

そう思いながら、個人的な恩返しのためにも、何かできることはないかと日々考えています。
ですが、書かれている通り、これから復興の上で進めていく物事はとても複雑で、慎重さが必要なことなのだとも思います。
私たちのイマジネーションだけでは及ばない部分なのかもしれませんし、誰かのニーズという観点で一括りにできないのかもしれません。

しかし、だからこそ、答えを皆さんに求めるのでなく、皆さんと共にどうしたらいいかを考えられる存在でありたいと思っています。

微力ではありますが、これからも復興のために自分のできることをやっていく所存です。
宜しくお願いします。
Posted by K.Takagi at 2011年12月24日 10:27
高木さん
ご無沙汰です!
こちらは相変わらずバタバタと動き回る日々を送っております。
現状は厳しい冬のごとく、ですが、まぁ気長にやるしかないかなと。
お時間ある時にでもまたお越しください。
いくらか風景が変わりましたので。
畠山信
Posted by mori-umi事務局mori-umi事務局 at 2012年01月11日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハタボー日記68 出張多し。。
    コメント(2)