ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月15日

森海子どもスクール「秋合宿」を開催しました!!

やっとブログに到着。。
今月はいろいろやってました。。。


さてさて、10月6日~8日に開催した森海子どもスクール「秋合宿」のご報告です!
(こちらは全労済地域貢献助成を受けての事業になります。)

「初めまして」は誰もが緊張するもの。
森海子どもスクール「秋合宿」を開催しました!!


キャンプサイトはこんな感じ。
森海子どもスクール「秋合宿」を開催しました!!


学びの時間。
イカダでの生き物観察&食物連鎖という命の繋がりを学びました!!
森海子どもスクール「秋合宿」を開催しました!!


食事はみんなで作ります。
森海子どもスクール「秋合宿」を開催しました!!


釣りにも出かけ、「釣ったものは食う」が基本!!!
森海子どもスクール「秋合宿」を開催しました!!


なぜかイシガニが釣れたので、美味しく頂きました(^^)
森海子どもスクール「秋合宿」を開催しました!!


スラックライン。
これ、かなり楽しいです!!
森海子どもスクール「秋合宿」を開催しました!!


遊び疲れたら休憩(^_^;)
森海子どもスクール「秋合宿」を開催しました!!


参加した子どもの作品。
素晴らしい感性です!
森海子どもスクール「秋合宿」を開催しました!!


飯は上手く炊けただろうか・・・・
森海子どもスクール「秋合宿」を開催しました!!


・・・むぅ、こんな時もありますよねっ!
スタッフ、慌てて炊きなおすの巻。。。
森海子どもスクール「秋合宿」を開催しました!!


海が見えるツリークライミングは格別です!!
森海子どもスクール「秋合宿」を開催しました!!


あっと言う間に2泊3日が終了。
帰るころにはみんな良い笑顔になっておりましたっ!
森海子どもスクール「秋合宿」を開催しました!!




震災から1年7か月。海は生き物に溢れ、美しさを取り戻しております。
キャンプ中、常に頭の中にあったのが戦争を経験したワタクシの師匠の言葉でした。
「この世で唯一不変なものは、自然なのだと思う」
未来を担う子どもたちにもそれを伝えたい。
現代を生きる我々は彼らに何を残すべきか、それをちゃんと考えながら今を生きて行きたいと思います。


畠山信




このブログの人気記事
珍しい工事 その後
珍しい工事 その後

同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
体験学習!
『森へ入ろう。』実施しました!
体験学習
舞根地区での取り組み
森へ入ろう。
池をつくりました
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 体験学習! (2023-01-14 12:03)
 『森へ入ろう。』実施しました! (2022-11-05 17:22)
 体験学習 (2022-10-01 14:37)
 舞根地区での取り組み (2021-12-08 18:44)
 森へ入ろう。 (2020-06-18 22:40)
 池をつくりました (2020-04-29 15:54)

Posted by 森は海の恋人事務局ブログ at 22:05│Comments(0)活動報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森海子どもスクール「秋合宿」を開催しました!!
    コメント(0)