ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月12日

4年が経過

昨日は4回目の祖母の命日。
早いもので、もう4年が過ぎたのですね。

当時の慌ただしさは、形は変われど今もなお続いており、所謂「復興」までの道のりは遥か遠くに感じられます。
急がずじっくりやるべきこと、急がなければならないこと、手順を一手ミスしただけで崩壊することなどなど、綱渡りにもほとほと疲れ果てました。
しかしながら、相変わらず心折れていられない状況でもあり、「もうひと踏ん張り」を繰り返しております。

ずっと、励まされてばかりです。
いつも気になる新聞記事とお手紙をくれる祖母のような方にも、ちゃんと手紙書かなければ。。。



さてさて、当時の様子を少々ご紹介。
地震直後の海の様子。(気仙沼市唐桑町西舞根地区)
ちなみに、この風景は今はありません。
4年が経過



津波第1波(唐桑半島と大島の間にある灯台)。
寒かったのなんの。。。
4年が経過



一晩明けて、いろいろ流された中から、重篤の書きかけ原稿発見。ちょっと嬉しい。
4年が経過



何とか生きて舞根に帰ったものの、実家が被災を免れたのみ。
そのほか何も無し。(気仙沼市唐桑町西舞根地区。2011年3月14日撮影。)
4年が経過





ホタテ全滅。
4年が経過




水は沢から汲み、ランタンで灯りをとり、薪ストーブで煮炊きをする。
4年が経過



主食はジャガイモ。
4年が経過



NPO/NGO等 (支援団体)との連携始まる。
発災直後、頂いた登山靴はとてもありがたかった。(ガレキの上を歩けたので)
ダウンジャケットの暖かさも実感。
4年が経過



自然環境調査始まる。
地盤沈下で放棄耕作地が干潟化し、アサリ等が発生する。
4年が経過







なんとなく、涙が出ますなぁ。。


さもない出来事ですら、最近は「生きてて良かった」と感じている自分に気づきました。
気付くまで4年掛かりました。。。

この慌ただしさはいつまで続くのだろうか。
そう思うのが常ではありますが、心折れずに前のめりに生きようと思います。



これからのフェーズは「繋がり」が胆になります。
是非、繋がって頂ければ幸いです。


畠山信




このブログの人気記事
珍しい工事 その後
珍しい工事 その後

同じカテゴリー(徒然日誌)の記事画像
真牡蠣のはなし
ホタテ貝のつながり
『ヒラムシ』という生き物
良いお年を!
おかえりモネの舞台
珍しい工事 その後
同じカテゴリー(徒然日誌)の記事
 真牡蠣のはなし (2023-08-10 18:02)
 ホタテ貝のつながり (2023-01-19 15:10)
 『ヒラムシ』という生き物 (2023-01-16 15:03)
 理事長挨拶! (2023-01-13 16:49)
 良いお年を! (2022-12-30 20:17)
 おかえりモネの舞台 (2021-07-04 20:31)

Posted by 森は海の恋人事務局ブログ at 10:08│Comments(0)徒然日誌
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4年が経過
    コメント(0)