ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月26日

唐桑の海

唐桑半島(気仙沼)には小さな浜が沢山あります。
こちらは滝浜(たきばま)。
何故か浜(はま)を「ばま」と呼びます。なんでやろ?
唐桑の海

浜の少年たちは今も昔もやるこたぁ同じ!
唐桑の海

たづぼんこ!!(いわゆる飛び込み)でも足からが基本です!
唐桑の海

前転しながらもあり
唐桑の海

みんなで一気に!・・シャッターチャンスを逃してもーた。。
唐桑の海

今はあまり見かけなくなった浜っ子たちよ、健やかにあれ!
唐桑の海


泳ぎ疲れた時はこんな遊びも。
まず貝(シロガイかな?)を石で横から叩き採り、
唐桑の海

殻を外して人差し指と親指で強くつまみ、波打ち際の小石の隙間に差し入れます。
この技を披露してくれた滝浜マスターの小野さん↓↓
唐桑の海

ほんの2秒でこんなん釣れました!!すげー!!!!しかも百発百中!
貝の肉に食らいついた瞬間、指先にビクビクっときます!
そこを引き上げるだけっつー、仕掛けいらずの針いらず!!!
むぅ、ハゼですかい?
地元では「アブラヨッコ」と呼んでいます。
唐桑の海

約2秒で1匹の釣果なり!
でもこの釣り方、知っている人は今はほとんどいないとか。
しかも釣れる場所がかなり限定されるそうな。
唐桑の海






自然遊びに危険はつきもの。
でも自然体験から学び取れるものは膨大で、しかもしっかり身に付くもの。
人や生物への接し方然り、危険予知然り。
あぶないからダメ、というのはわかるけども、なぁんかちょっと寂しい感じかしますなぁ。
自分がガキの頃にゃぁ、危ないことほど楽しかったし!!
でも今思うと、かなり安全管理してたよなぁ。
滝浜マスターの小野さんも、幼少の頃の自然体験の重要性を話しておられました。





この日、小野さんに出会えたのが何よりの収穫でした!
また遊び行きまーす!!

                >hata




このブログの人気記事
珍しい工事 その後
珍しい工事 その後

同じカテゴリー(徒然日誌)の記事画像
真牡蠣のはなし
ホタテ貝のつながり
『ヒラムシ』という生き物
良いお年を!
おかえりモネの舞台
珍しい工事 その後
同じカテゴリー(徒然日誌)の記事
 真牡蠣のはなし (2023-08-10 18:02)
 ホタテ貝のつながり (2023-01-19 15:10)
 『ヒラムシ』という生き物 (2023-01-16 15:03)
 理事長挨拶! (2023-01-13 16:49)
 良いお年を! (2022-12-30 20:17)
 おかえりモネの舞台 (2021-07-04 20:31)

Posted by 森は海の恋人事務局ブログ at 17:50│Comments(0)徒然日誌
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
唐桑の海
    コメント(0)