ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月03日

神奈川から

今年もあと一月ですね~。
こちらの山々もすっかり葉を落とし、
いよいよ冬本番というところでしょうか。

さて、先月末。
神奈川県議会から社会問題特別委員会の皆さまが
調査・研修にいらっしゃいました。
森は海の恋人の活動視察ということで、海と山での活動の現場を
両方ご覧頂きました。

神奈川から
                    養殖現場にて

神奈川から
                   ひこばえの森にて

山では植樹を行いました。植えたのはクヌギです。
成長した木は10年周期で切り出すことができます。
切り株からは「ひこばえ」が伸び、またグングン成長します。
炭を焼いても良いし、キノコの原木にも最高。
どんぐりも沢山つけるし、カブトムシやクワガタが好む木でもあります。

「次は切り出しにこないとな!」という声が嬉しかったです。

神奈川から
                ひこばえの森交流センターにて

会議では、室根町第12区の自治会長の三浦さんや、
小野寺さんにもご参加いただき、これまでの取組み等を紹介しました。
議員の皆さんからは、NPO組織の運営の実情等、突っ込んだ質問も沢山頂きました。
イメージと実際のギャップを埋めるべく、率直にお答えさせていただきました(笑)

神奈川から
                    昼食美味かった!

お昼は、12自治区で新たに組織された「ひこばえ工房」さんから
仕出を頂きました。
特産の矢越カブなど地元の素材にこだわって作った、
お母さん方の心づくしです。

神奈川から

限られた時間の中でしたが、視察・体験・会議と充実した時間を
過ごすことができました。
私どもにとっても色々と勉強になる経験でした。ありがとうございました!
神奈川と気仙沼・室根地方を結ぶきっかけになったら嬉しいですね。
10年後と言わず、また是非おいでください(笑)

                              >iwao




このブログの人気記事
珍しい工事 その後
珍しい工事 その後

同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
体験学習!
『森へ入ろう。』実施しました!
体験学習
舞根地区での取り組み
森へ入ろう。
池をつくりました
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 体験学習! (2023-01-14 12:03)
 『森へ入ろう。』実施しました! (2022-11-05 17:22)
 体験学習 (2022-10-01 14:37)
 舞根地区での取り組み (2021-12-08 18:44)
 森へ入ろう。 (2020-06-18 22:40)
 池をつくりました (2020-04-29 15:54)

Posted by 森は海の恋人事務局ブログ at 11:39│Comments(0)活動報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神奈川から
    コメント(0)