ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月13日

研修その1 @東京

里帰りの前後に、東京で研修を受けてきました。

行きは、いつもお世話になっている
オーシャンファミリー海洋自然体験センターで
「学校支援リーダー養成 全体指導者B スキルアップ講座」を受講しました。

これは、現在農水省、文科省、総務省が進める
「子ども農山漁村交流プロジェクト」の指導者を養成するために
開催されているプログラムです。
聞きなれないプロジェクトですが、簡単に言えば林間学校を民間でやろう
というものです。(・・・と私は理解しています。違うのかしら。)

研修その1 @東京

研修その1 @東京

今の世の中、農村漁村の交流は絶対に必要とされる教育プラグラムだと思います。
しかし、このプロジェクトを学校教育の中で実現することの困難さを
強く感じました。

今の学校のやり方のままでいいのか。
この講座の狙いはそこではないでしょうが、
私はそこに強い引っかかりを感じました。

研修その1 @東京
                   夕日と子ども

色々と煮え切らない思いもありましたが、
葉山の夕日は美しすぎました。
この夕日と無心に魚を狙う子どもたちの姿から、
一杯の力をもらいました。
それでもやることやんないとね。

                     >iwao




このブログの人気記事
珍しい工事 その後
珍しい工事 その後

同じカテゴリー(徒然日誌)の記事画像
真牡蠣のはなし
ホタテ貝のつながり
『ヒラムシ』という生き物
良いお年を!
おかえりモネの舞台
珍しい工事 その後
同じカテゴリー(徒然日誌)の記事
 真牡蠣のはなし (2023-08-10 18:02)
 ホタテ貝のつながり (2023-01-19 15:10)
 『ヒラムシ』という生き物 (2023-01-16 15:03)
 理事長挨拶! (2023-01-13 16:49)
 良いお年を! (2022-12-30 20:17)
 おかえりモネの舞台 (2021-07-04 20:31)

Posted by 森は海の恋人事務局ブログ at 16:02│Comments(4)徒然日誌
この記事へのコメント
研修お疲れ様でした。夏ぶりにお会いすることもできて
良かったです!!
研修は考えることが色々ありましたね。
新しい知識が増えると考える幅が広がるのかなぁと思いながら
色々学びました。これからも頑張りましょう!
けろちゃんにあの後メールしたら、気仙沼いきたいねー!
って言ってました♪
またお会いできるの楽しみにしています☆
Posted by しほ at 2010年02月14日 16:31
しほちゃん

今回もお世話になりました。
研修では、色々考えさせられましたねー。
今年は、こちらでも色々と活動を始めていきます。
是非遊びに&手伝いにきてください。
こちらこそ楽しみにしております。

              >iwao
Posted by mori-umi事務局mori-umi事務局 at 2010年02月16日 15:48
iwaoさん
今晩はkaku qです

実家はどちらなんですか?
唐桑を活動の拠点にした訳は何ですか?
Posted by kaku q at 2010年02月16日 20:40
kaku qさん

こんばんは。
実家は兵庫の明石です。
唐桑に来たのは、hata氏との腐れ縁です(笑)

           >iwao
Posted by mori-umi事務局mori-umi事務局 at 2010年02月22日 18:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
研修その1 @東京
    コメント(4)