ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月27日

ハタボー日記31 気仙沼の宿泊施設について

現在、気仙沼市や近隣の市町村にある宿泊施設は予約が取れにくい状態にある。
理由は仮設住宅や電気関係の業者、ボランティアや被災者の受入で部屋が埋まっているから。
宿泊施設の方からお話を聞くと、この満員御礼状態は7月中旬まで続くとのこと。(今のところ)
しかも、宿泊施設にとっては良いことだけではないらしい。
被災者の受入は地域の為にも重要だが、いろいろと問題も出てきている。
たとえば、宿泊料金は原価またはそれ以下(県が負担)。
郵便物や来客の対応に追われるため、通常の営業体制では追いつかない。
つまり受け入れた分だけ赤字になっていくということ。
しかもその部分に対する支援は無い。
企業努力だけでは補うことはできないようだ。
継続を考えるのなら、県が、せめて実費だけでも宿泊施設へ支払うべきと思う。
宿泊施設は被災地に残っている重要な企業(雇用の場)なのだから。


畠山信




このブログの人気記事
珍しい工事 その後
珍しい工事 その後

同じカテゴリー(徒然日誌)の記事画像
真牡蠣のはなし
ホタテ貝のつながり
『ヒラムシ』という生き物
良いお年を!
おかえりモネの舞台
珍しい工事 その後
同じカテゴリー(徒然日誌)の記事
 真牡蠣のはなし (2023-08-10 18:02)
 ホタテ貝のつながり (2023-01-19 15:10)
 『ヒラムシ』という生き物 (2023-01-16 15:03)
 理事長挨拶! (2023-01-13 16:49)
 良いお年を! (2022-12-30 20:17)
 おかえりモネの舞台 (2021-07-04 20:31)

Posted by 森は海の恋人事務局ブログ at 21:24│Comments(2)徒然日誌
この記事へのコメント
雑誌「致知」の7月号の表紙に畠山重篤さんでていました。
それだけなんですけど・・・。

武田鉄矢の週刊鉄学で知ってから畠山重篤さんの著作読んでいます。
かげながら応援しています。

健康だけは壊さぬよう頑張って下さい。頑張りましょう。

お邪魔しました。
Posted by k at 2011年05月28日 15:44
kさん
応援ありがとうございます!
植樹祭が近づいたためか、重篤は連日マスコミに追われております。
何とか踏ん張りたいですね。。

畠山信
Posted by mori-umi事務局mori-umi事務局 at 2011年05月29日 15:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハタボー日記31 気仙沼の宿泊施設について
    コメント(2)