ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月31日

ハタボー日記80 真っ黒

東舞根川。
何だか川が黒っぽい。
ハタボー日記80 真っ黒


黒い塊がうごめいております。
ハタボー日記80 真っ黒


正体はボラの大群。
こんなに大量にいると、「気持ち悪い」をとおり越して「心地よい」・・と思うのは私だけだろうか。
それにしても、ここまでの群れは初めて見る。
震災の影響だとは思う。(悪い意味ではなくて)
ただ、ボラの大群を見かける川と見かけない川がはっきりしている。
ハタボー日記80 真っ黒







今日は嬉しい来客があった。
12年前、屋久島で、私が企画した親子対象の環境教育プログラムに参加してくれた方が来てくれた。
当時小学6年生だったH君。
立派になられて、医者を目指しているのだとか。
H親子と共に、屋久杉ランドの橋の上で撮った写真を思い出す。
当時の写真は何一つ残っていないが、なぜだか記憶は鮮明だ。
お互い、何とも言えない恥ずかしさがあったためか、まともに会話できなかったな。。。
一緒に写真でも撮れば良かった。。。。。


「お体に気を付けて」
温かなお言葉を賜った。

震災後、体調崩して何回か倒れるだろうと思っているのだが、
心臓に毛が生えてしまったようでなかなか倒れない自分。
そのうちガックリ来るだろうが、まぁそれまでは動き続けようと思う。


畠山信




このブログの人気記事
珍しい工事 その後
珍しい工事 その後

同じカテゴリー(徒然日誌)の記事画像
真牡蠣のはなし
ホタテ貝のつながり
『ヒラムシ』という生き物
良いお年を!
おかえりモネの舞台
珍しい工事 その後
同じカテゴリー(徒然日誌)の記事
 真牡蠣のはなし (2023-08-10 18:02)
 ホタテ貝のつながり (2023-01-19 15:10)
 『ヒラムシ』という生き物 (2023-01-16 15:03)
 理事長挨拶! (2023-01-13 16:49)
 良いお年を! (2022-12-30 20:17)
 おかえりモネの舞台 (2021-07-04 20:31)

Posted by 森は海の恋人事務局ブログ at 01:20│Comments(5)徒然日誌
この記事へのコメント
ボラすげぇぇぇっ.

母親が小さい子を育てている時,かなりきっつい身体状況でも
異様に元気だったりするように,貴君の体もなっているんだろうな.
となれば,良く食って,寝れる時は寝るだね.

防潮堤,一般紙でも目にしたが,予想される波の高さがアレ過ぎて,
建ててもどうなの?つう感じだな.
Posted by 安田 at 2012年04月02日 10:40
ボラっっ!?
すごい大群ですね~

ソトコトにツリークライミングの様子が載ってると教えてもらったのですが、本屋さん探してもないんです~

アマゾンで購入してみます☆

素晴らしい再会ですね。
そして、ハタボー企画の環境教育プログラムに参加したいです!
Posted by わっく at 2012年04月06日 22:50
ボラっっ!?
すごい大群ですね~

ソトコトにツリークライミングの様子が載ってると教えてもらったのですが、本屋さん探してもないんです~

アマゾンで購入してみます☆

素晴らしい再会ですね。
そして、ハタボー企画の環境教育プログラムに参加したいです!
Posted by わっく at 2012年04月06日 22:50
信くんこんにちは!

信くんのお言葉、メッセージに、日々励まされているアラフォー女子です。
嫌われても、迷惑がられても、忘れられたころにまた顔出しますので、よろしくお願いいたします!

最近、福島の沿岸部を訪問しはじめました。松川浦という、東北最大の干潟をみるたび、信くん達の恵比寿でのメッセージを思い出しています。
いつか将来、松川浦の付近に暮らしてきた子ども達や、外遊びが許されない地域の福島の子ども達を、舞根の海に連れていってあげたいなあと、妄想しています。

再来年とか、三年先あたり、どうかしら?

なるべくゆっくり、
可能な限りのんびり、
先送り可能なものは、可能な限り先伸ばししたほうが健康のためだと思いますので、まったく急ぎませぬ。

なんとなく、時期がきたら、そのときに。
よろしくお願いいたします〜♪

ひとまず、健康診断だけは定期的に受診しといてね〜♪
あとは、なんとかなるでしょう!
Posted by 瀬川妹 at 2012年04月16日 23:12
アネさま
ボラ、かなりスゲーです。
最近は低温水にやられているようで、若干川底に沈む個体もおります。
防潮堤については、未だ何とも言えない状況です。
約10mの胸壁ですぜ。。。

わっくさま
ボラ、とって食いましょう!
近々、水面下企画 「おとこ塾」やります。

瀬川妹さま
先日はお越しいただきありがとうございました。
今年は多くの子どもたちが楽しめる環境を整えようと思います。
いろいろ動きそうな事柄があり、来年か再来年あたりまでには体制を整えたいなと考えております。
いつもありがとうございます。


畠山信
Posted by mori-umi事務局mori-umi事務局 at 2012年04月17日 23:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハタボー日記80 真っ黒
    コメント(5)