ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月20日

栗駒にて

机の前で2、3回まばたきをしたと思ったら。
7月も半ばを過ぎてしましました。
ずいぶん、報告するものが溜まっております。

さて。

6月の終わりから7月のあたま。
ワタクシ、栗駒にいました。

くりこま高原自然学校主催の「きっかけワークキャンプ」に
参加するためです。
くりこま高原自然学校さんは、自然との共生、平和で豊かな暮らしの創造を
キーワードに様々な取り組みを実践されている我々の大先輩です。
くりこま自然学校さんの活動には、前々から興味があったので、
願ってもない機会ということで勇躍して参加してきました。

しかし。
「ワークキャンプ」というものを全く知らずに参加したワタクシ。
キャンプ=テント張ってどうこう…的なものをイメージしておりました。

が。
来てみてビックリ。

朝もハヨから農作業、そして一日農作業。
思わず、ウムと唸るしかなかったです。
そーきますかと。

栗駒にて
                   ひたすら農作業

栗駒にて
               そしてメチャクチャ飯を食う(笑)

硝子の腰を持つオジサマとしては、フィジカル面で結構きつかった(笑)
けど。
色々と新鮮な体験と経験をさせていただきました。

まず、一週間のこのキャンプ。
文字通り、ひたすら体を使って働く(だけ!)というものですが、
このキャンプに全国から若者が集まるという事実に驚きました。

そして、とにかく皆、よく働く(笑)
くりこまのスタッフも、それに輪をかけて働く。
ちょっと引くくらい働く(笑)

現在の自分に悩んでいるという参加者が多い中、
ホントみんな心から楽しそうでした。
体を使って無心で働くことって、なにか特別な魔法があるようです。
なにを今更と馬鹿馬鹿しく思う人も多いでしょうが、私にとっては灯台下暗し。
目から鱗の体験でした。

栗駒にて
             ワークの合間には湿原の散策もしました

栗駒にて
               ニッコウキスゲが美しかったです

栗駒にて
                 家畜小屋の解体もしました

栗駒にて
              お世話になった農家の方への寄書

栗駒にて
           おまいらみんなカワイイ。たいへんよろしい。

森海の地元の気仙沼でも、ワークキャンプを企画してみたい。
・・・との思いを強くした一週間でした。
そして、世の中に疲れ果てた若者や大人たちにぜひ来てもらいたい。
理屈では得られない何かがきっと得られるはず。
このワークキャンプの参加者の顔付の変化をみて、そう確信したiwaoでした。

最後に。
くりこま高原自然学校の若きスタッフの皆様、ならびに
NPO法人 Goodのよっちゃん、どうもありがとう。
みんな好きです。また会いましょう。
んで、気仙沼でやるときは、ご協力お願いいたします。

そして。
ワークキャンプ参加者のみんな。
元気でやっちょるかい?こっちにも遊びにこんといけんよ。
リアスの風に乗せて、みんなの幸せを祈ります。

追伸)
くりこま高原自然学校さん、NPO法人 Goodさんの
HPをお気に入りに登録しました。
ぜひ皆さんチェックしてください!

                              >iwao




このブログの人気記事
珍しい工事 その後
珍しい工事 その後

同じカテゴリー(徒然日誌)の記事画像
真牡蠣のはなし
ホタテ貝のつながり
『ヒラムシ』という生き物
良いお年を!
おかえりモネの舞台
珍しい工事 その後
同じカテゴリー(徒然日誌)の記事
 真牡蠣のはなし (2023-08-10 18:02)
 ホタテ貝のつながり (2023-01-19 15:10)
 『ヒラムシ』という生き物 (2023-01-16 15:03)
 理事長挨拶! (2023-01-13 16:49)
 良いお年を! (2022-12-30 20:17)
 おかえりモネの舞台 (2021-07-04 20:31)

Posted by 森は海の恋人事務局ブログ at 11:15│Comments(2)徒然日誌
この記事へのコメント
good!のよっちゃんです。

いわおさん、キャンプ本当にお疲れ様でした。
僕にとっては、いわおさんとの出会いは本当にラッキーでした。
素敵な大人というか、目指したい大人というか。。。

いつか、実現しましょうね気仙沼ワークキャンプ!
そのうち、遊びに行きまーす。

よしゆき
Posted by よっちゃん at 2009年07月20日 17:10
コメントあざっす。iwaoっす。

いやはや。こんなオッツァンを気に入って
いただけて恐縮です。
自分もよっちゃんさんとワークキャンプに出会えて
とても幸せな栗駒でした。

気仙沼でのワークキャンプ、必ずやれるように
頑張ります。そんときはお力添え下さい。
こっちにもいつでも遊びにきてください。

んじゃ、スリランカのワークキャンプ、
気をつけて元気に帰ってきてくださいね。
Posted by mori-umi事務局mori-umi事務局 at 2009年07月21日 11:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
栗駒にて
    コメント(2)